こころのおくすりカフェ便り

2016年6月15日、池袋西口にある”たまにはtsukiでもながめましょ”をお借りしてオープン!

ごあいさつ⭐️


みなさま こんにちは。
こころのおくすりカフェのともちんです。

この度はご縁がありまして、池袋駅徒歩10分の《たまにはTSUKIでも眺めましょ》というカフェをお借りして、こころのおくすりカフェをオープンいたしました꒰*´∀`*꒱


「こころのおくすり」ってゆうひらがなの柔らかいひびきがきにいってこの名前にしました。
わたしがこのフレーズを選んだのは理由がありまして。

まずは、わたし自身がみなさんのこころのおくすりのような癒しの存在になれたらいいなという気持ちです。

わたしはなかなか苦労人で、虐待やDV経験、精神科での長い闘病生活などなど濃ゆいヘビーな体験の末、いまを生きております。

実際 いま感じているのは、服薬するお薬よりも、ひとと話してきぶんが楽になる。とか新しい価値観を教えてもらった!とかひとと関わることで楽になったりするということです。

集いあうみんながおたがいに、癒し癒されたり、助け合えたり。そんな頼り、頼られたりが自然にできる居心地の良い場所にしたいです。

そして、こころのおくすりになるような、気分がよくなって元気になるおいしい料理をつくっていきたいなーとおもいます!

現代社会では、情報も選択肢もたくさんあって私自身こころもからだも、なにかと疲れることが多いんです。


なかなか忙しいと、体調を気遣って食材を選んで料理したり、ゆっくりお風呂に浸かってストレッチしたり、じぶんのために時間を確保したりって難しいですよね。わたし自身全部頑張ろうとしても、なかなかできないんですw

とくに女性は気候、気圧の変化やホルモンバランスの乱れで体調崩しがちですよね。

わたしもそのひとりで
そんな女性が喜ぶ、体とこころに優しい元気になる料理をつくって行きたいなーとおもってます。

とくにわたしが元気になったのは、にんにく、生姜、ニラ、ねぎなどの薬味をつかった体を温める薬膳料理です。


専門家ではないので、しっかりとこれを食べるとこんな効果がある!と断言はできませんが、わたしが実際試してみてよかった料理とかオススメな食材や習慣など紹介していけたらなとおもいます。

みなさんと一緒にお勉強していきたいです꒰*´∀`*꒱

そして、おくすりカフェでのみなさんとの交流の様子などのレポートなども書いていけたらよいなとおもいます!


冒頭でもすこしお話しましたが

わたしにとっての「こころのおくすり」は悩んでいることも、どうでもいいことも人に話すことです。

よく悩みを話すと、悩みを手離すことにもなる。と聞いたりしますけど、そうだなあ〜とおもうことよくあります。

いろいろなこと、辛いことも、たのしいことも、たくさんのひとと共有できるそんな場所にしたいなと思います。

わたしを含め、そこに集いあうひとが自由に楽しんでいられれば幸せだなとおもいます!

ぜひ 疲れている方、ほっこりおいしいもの食べて癒されたい方、生きづらさを話したい方、店主の苦労エピソード聞きたい方、薬膳興味あるとか詳しい方、一緒にイベントやりたい方!!!!


お待ちしております꒰*´∀`*꒱